fc2ブログ

DVじゃないの?

ちょっとばかしアタシが裁判の時から今を書くとするか。

え〜?なブログ。はてな匿名ブログ
アタシじゃないよ笑
アタシは証拠を持って裁判に挑んでるからね!

私好みの教育にするためにDV夫にしてしまえばいい

というブログを今一生さんのそれでいいのかのTwitterで140文字では足りんので、ブログで書くとする。
DVで逃げて、ああできるなら20万頂きたいが、そんなあことは99パーセント無理。
ほんまのDVなら相手にその屈辱から苦しみから子どもへの責任を請求するがの。
自分をよく見せてDVに仕立てるなんて逆DVではないか。
子どもに懇々と『あいつは悪い奴』と吹き込むのか。
正当性を主張する為の自分本位なやり方が『私好み』と子どもへも自分本位を押し付けることになるね。『子どもの為』とは自分への防御と支配する為の手段にもなり得ることを承知していないな。

アタシの子育ての支柱には、『一つの価値観で物事を見ない』なので、子どもたちが以前の嫌だったことを口に出して吐き出すことに耳を傾けて話をし合うことはあっても、オカンなアタシが元旦那の話をすることはないよ。

彼奴は悪い奴と、自分の正義を主張するって子どもにも、そうさせるのかな?
一つの価値観で誰かが悪いと言ったからで判断する大人になると自分で周りが見えなくさせて真実も見えなくなるんだよ。

人は人からでしか学べない

教科書や大人の言葉では分からないよ。子ども自身が身を持って感じることなんだ。だからね、過去辛い思いをして人間不信になったとしても、そこで大人が子どもに人を拒むように親の範囲だけを子どもに許すというのも人を学ぶ手段を子どもから奪うというもの。
ただね、DVでいきなり、『だから会いなさいよ』では逆効果なんだ。今現在面会は年五、六回はしているよ。そこまで来るには子どもたちを人の集まる場所に連れ回し自らが『人はそれぞれ』というのを自ら学ぶ体験を重ねて、且つ相手が暴力性を向けず、子どもと会いたい為にどう行動をしているかも面会の判断材料とするのが効果的だと思うが法律で会うことが決まってるからと国が強制をするのは、おかしいと思うがの。面会には人が集まる場所で個室空間を作らないことね。
連れ去られたら大変。第三者と共有空間を作るとか子どもが小さいなら尚更事件性に結びつかないように親も面会をしないといけない時は注意が必要だったりする場合もある。

前旦那は『俺の寂しさが分かるか』と相変わらずだが、せっせと子どもの養育費を途切れなく払い、面会の時はあんな自分勝手でパチスロに年600万自分にしか使なかった男が子どもらに滅多に会えないからとプレゼントを買ったり自分が子どもになり子どもたちと遊ぼうと必死なんで、そこは成長があったかと。そんなんここで言う?みたいなとこはあるけど逐一説明をし、ここはねこういう場所でとか…攻撃性は今は向けないので、面会はするも子どもたちの反応は
『馬鹿だね〜そんな必死になるなら一緒に住んでた時ちゃんとすれば良かったのに…素直に自分を表せない人なんだね〜』と
『離れてるからいいんだよ』とか

もう離れてるし毎日追い詰められることもないから冷静でいれるさな。そこまでなるのに五年掛かってるし、アタシも要領は得るが…

嘘での対応では人を憎むだけで子どもや相手を傷つけてしまいかねないことを承知して相手をDVにしたのかしら。相手がDVでないなら、それは自分の責任を『子どもの為』と逃げ正当化さし自分本位という子どもや相手に押し付けてるだけなんだよね。

DVで苦しめられたんなら話は別だけど…
スポンサーサイト



テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録 - ジャンル : 育児

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR